暑くても手仕事



庭のいちじくが2階まで伸び・・
たわわに実を付け、うれしいー
けど・・取るのには一苦労。
2階から手を伸ばして・・葉っぱをキャッチして
そっ〜〜と引き寄せる
息を止めて 騙すように・・・
上手に綺麗に取れると・・やったーってワクワクしちゃう。
下からは柄の長いハサミを使って・熟れてる実を掴んで取るけど
ほとんど落ちてしまう。
面白いかっこうで棒を振り回し、実をキャッチ出来ないワタシは
外から見たら、相当笑えると思う。
顔から汗をかいた事なんて・・久しぶり・・
気持ちいいくらい汗をかいて
いちじくを取り、四つに割って干した。
まだまだ・・ずっーっと・・いちじく取りは続くかな?
明日はミカンに付くチョウチョの幼虫取りをしよう。
さっき、何匹もいるのを見た。
殺さないよ。
遠くに「ぽ〜〜〜ん」だね。
暑くても、色々 仕事があるね〜〜〜。