内緒のしだれ桜


台所の窓から、お不動様のしだれ桜。
庭の隅に植えていたけど
いたずら心で、そーっとお不動様の隅に植えちゃいました。
細っちくて、誰も気がつかなかった
イヤ、一人だけ
隣のおばあちゃん、今90才にはわかっちゃって・・・
「内緒、内緒って」
春になって花が咲き、年々大きく立派になるしだれ桜。
今では、道行く人の足を止め、写真に撮られている。
この桜、今は亡き父と選びに選んだ桜。
ワタシの頭の中では、あの時の映像がスライドショー
「わしが死んでも桜は残るなー」
「うん、うん。どんどん立派になってるよ」
内緒で秘密で、我が家と隣のおばあちゃんだけが
知っている しだれ桜。
それから、猫が数匹・・桜の回りに眠っています。
内緒のお墓と言う事で・・・・。