apple


スーパーのくだものコーナーは
ぶどうからりんごへ・・・・
いつも思うけど・・あっという間に季節が変わってしまう。
今年も食べたりないな〜〜とぶどうを懐かしむ ワタシ
そして、りんごへ 
一番好きな紅玉も、お得な大袋で売っていた。
甘酸っぱい いい香りで、そのままで食べちゃう・・
気がつけば、後・数個。
子供の頃アップルパイと言えば
煮たリンゴを敷き詰めた上に、格子状にパイ生地をのせたアメリカ風のパイ。
そして、タルトタタンへ・・・
タルトタタンは 我が家に沢山のりんごが 集まった時に作ります。
りんごのタルトはきどった時。
そして・・フランスのパン屋にあるようなタルト・オ・ポンム
型を使わずに、りんごを巻き込み、真ん中にりんごをコロコロってね。
美しく食べられないワタシは、パイは外では食べられないので・・・・
もっぱら家食べ
大きな口を開けて、ぼろぼろ こぼしながら・・豪快に頂きまーす。
お得な紅玉があるうちに、せっせと作りましょう
今日は雨で 寒い
パイ生地を作りまーす。