野蒜 のびる


突然来る・・ワタシの春。
無性に食べたくなる・・野蒜 のびる。
ユリ科多年草だから、毎年 同じ所にある。
ワタシの秘密の場所
ほんのすぐ側だから、茎が太くなった物だけ取る。
だからず〜〜〜っと春の食材のひとつ・・・
大好きな人だけに・・春を届けるんだな。yasaimamaからね。
酢みそで食べるんだけど
今年の味噌が また、おいしーい
いい香りでね、炊きたてのご飯を おにぎりにして。
だから痩せないよね。ついつい食べちゃう。
でも・・その時のシアワセ感たら たまりませーん。
そう〜〜数日前
遊んで帰ったら もう〜〜夫が帰っていた。
急いでご飯を作ろうと思って食材を出していたら
「外で食べようか」って
「う〜〜〜ん いいね〜〜〜」
夫はじゃんけんポーズ
よ〜〜し
「じゃんけんぽん」
ワタシの勝ち。
何処へ行こうか?
色々、考えるんだけど なかなか・・・・
そうだ 「かよちゃんのお店に行こう」
久しぶり、ご無沙汰しちゃっているから・・
行ったけど 臨時休業。
あ〜〜あ
帰ろうと思ったら
犬の散歩をしている女性。
「あっ・かよちゃん」こんなに偶然に会えるなんて・・
3人で食事に出かけ いい所を発見。
外観はフレンチぽっくって
生花がドカーンと飾ってあって
こりゃ〜〜高そう と夫の財布の中が心配になった
ワタシはハンカチと携帯しか持ってこなかったし・・・・
つづく・・・