スギナは宝



最近、ラジオのコマーシャルで
「スギナを根こそぎ、枯れる なんとかアップ」って
よく流れていて、聞くたびに
あ〜〜〜もったいない話だな〜って
お風呂に入れても芯から暖まり、疲れた身体によく効くし
お茶にして飲んだりと
ワタシは大変重宝しています。
知り合い、友人などにもワタシのスギナが好評で
調子が悪くなると、ワタシのスギナを思い出すそうです。
自然がくれる宝の葉っぱなんだけど
悪者になって、除草剤をまかれ、悲しくなります。
どうして、雑草はダメなの?
地面を草でおおって土を守っているのにね
草の上を流れる空気はおいしいし
ひやっとして気持ちいいし
だから、あのコマーシャルを聞くたびに
胸が痛く、嫌な気分になり、悲しくなります。